トップページに戻る

■旅行記 シンガポール編 016 ショッピングストリート&アラブ人街■
2007/5/22

アジア編目次へ     前のページへ     次のページへ

本日はのんびり日です。
朝はゆっくりパンを食べたり、昨日インド人街で買ったマンゴーを他の人に分けながら食べたりしてました。

このマンゴーは初めて食べる味…。
味が濃厚です。
左がアルフォンソマンゴー、右がフィリピンマンゴー(?)です。
アルフォンソのほうが甘いかな。

アルフォンソは1.5ドル、フィリピンは2.5ドル(でかいから)。

昨日一緒に御飯を食べた人は今朝早くマレーシアに出発したので、アドレスも交換せずに別れました。
きっと一生会うことのない御飯を食べた人…旅って二度と会えないような人がこれからもたくさん出てくるんだろうな。

ちなみに今日出発した別の人には南京錠とか水とか宿情報とか色々もらえちゃいました。
旅に出ると親切な日本人が好きになってくるなぁ。これも旅効果?

あと、昨日一日で肩の皮がめくれてきました!
日焼けで皮がめくれたのなんて小学校以来かも。

それはさておき、一緒にマンゴーを食べた女性の部屋に案内してもらいました。
…ていうかこれ屋上じゃん!オープンエアもほどほどにしてください、と言いたくなるほどすごい部屋。
いやー、初めて見た。

寝ているのは欧米人男性。

お昼頃のんびりショッピングロードへ。
シンガポールのショッピングストリートはオーチャードロードといって、めっちゃでかいデパートが10個くらいと、ヒルトンやマリオンホテルなどの一流ホテルがずらっと並びます。
大体1kmくらいあるのかな。

こんな感じです。

お昼御飯はデパートのフードコートで一番人気だった海老の炒麺。
さすが美味しかったです。初めて食べる味。
ちなみにシンガポールでは8割の人種が中華系なので、食べ物も中華が多いです。
普通に中国語で話し掛けられたりもするし。

4ドル。(350円)大中小があってこれは小です。
デザートは杏仁豆腐のフルーツミックス。
昨日食べたところはちゃんと生のフルーツ使ってくれてたけど、この店は缶詰&市販の寒天でした。しょんぼり。
でも美味しかったです。

蜜が今まで食べたことのないような蜜だった。シロップのような、でもちょっと独特の風味がある。

お腹もいっぱいになったのでオーチャードロードを更にぶらぶら。
屋台っぽいセブンイレブンもありました。

珍しい。

そして、かなりびっくりしたのがこの建物。
これなんだか分かりますか。
デパートです。それも高島屋の。
伊勢丹も近くにあるんですけど、高島屋は高級感が桁外れ。

中もブルガリ、シャネル、Coach、フェラガモ、モンブラン、カルティエなどなど高級ブランド勢ぞろい。
観光客っぽい中国人もビデオカメラで内部をずーっと撮ってました。
いやでもこれ日本のどの高島屋より立派ですよ。

びっくりしました。

すごいな高島屋。

そしてシンガポールの紀伊国屋みたいな本屋さんに行ってきました。
びっくりしたのが本の高さ!
日本円にして1000円超えてて当たり前、たまにガイドブックなのに4000円超えてるようなものまで。

日本の漫画もあったのですが、1000円〜2000円しました。有り得ない。
これ買う人いるのかな…。
でも漫画だけで1コーナーあるほど人気でした。

そこで1冊私も本を買いました。
タイトルは「The Big Bazoohley(ザ・ビッグ・バズレイ)」。
100ページほどの児童書で、ある男の子がお金持ちになるまでの話。
半額セールだったので5ドル(450円くらい)で購入。

ちなみに英字本です。
少しは英語を勉強しようと思いまして…。
旅行者英語は少し慣れてきたけど(写真撮ってください、○○するにはどうしたらいいですか、○○していいですか、とか)、やっぱりそれだけではちょっと。

頑張ります。上手くなるかは分からないけど、最後まで読むつもりです。

児童本賞を受賞した作品らしい。ただ教科書を読むとつまらないのでストーリーも面白そうなやつにしました。

オーチャードロードは梅田をもっと綺麗&大規模にした感じでした。
でも道行く人は日本人のほうが断然可愛いorかっこよかった。
多民族の国なのでハーフの美人が多いと思ったんだけどなぁ。

下の写真はオーチャードロードに居たかたつむり。
さすが南国、かたつむりも型破りです。

しかもかなりでかかった。

続いてはラッフルズアベニューという可愛い小道を通ってアラブ人街へ。
これでシンガポールの中心部は大体歩いた計算。

昨日のラッフルズホテルのそばです。

アラブ人街は、リトルチャイナやリトルインディアよりは少し小さめです。
200メートルくらいのメインストリートが2,3本ある感じかな。

街並み。

アラブ人街は布が多かった。
中華街は食べ物、インド人街は野菜、アラブ人街は布がメインかな。
よく分からないドレスが多かったです。あとは絨毯。
でも一番人は少なく、歩くのが楽でした。

通りはこんな感じになってます。

通りに可愛い店があったので入ってみました。
ランプのお店です。いやー、可愛かった。
アラブって想像つかないけど、こんな感じなら行くの楽しみだなぁ。

可愛いでしょ。

アラブ人街の中心に、でっかいモスクもありました。
とても全景は入りきらないけど、なかなか好みな建物。

ペンキでしたけど。

そして夕方には宿に戻り、明日の出国の準備をしてました。
出国準備が完了してからはもらったテレカで国際電話かけに行ったり(現地通貨も同時に減るタイプでかけるのに苦労しました)、
晩御飯食べに行ったりしてました。
下の写真は海南鶏飯っていうメニューなんですけど、すっごく美味しかったです。
パリパリ&ジューシーで味が濃くて最高でしたー。
レモンソースなのですっぱいかなーとか思ってたのですが、風味程度で、醤油風のタレと合いました。

美味しかった。4ドル(350円)程度でした。

明日はとうとう念願のマレー鉄道に乗ってクアラルンプールに向かいます。

今度こそ(無事に)世界の車窓より!